mtame株式会社

導入事例

RELEASE

 >  > 充実したコンテンツのサテライトサイトを2つ運営/株式会社バウンスクリエイティブ

充実したコンテンツのサテライトサイトを2つ運営/株式会社バウンスクリエイティブ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/15

Mtame株式会社が提供するCMSツール「Blue Monkey」を活用し、サテライトサイト(サービスサイト)とランディングページ(LP)を運営するお客様の事例をご紹介します。

 

今回は、イベントの企画・運営を行う株式会社バウンスクリエイティブの丸山和幸様に取材をさせていただきました。

株式会社バウンスクリエイティブ

https://undoukai.co.jp/

http://www.syuunen.jp/

事業内容 企業向けの各種イベントの企画、制作及び実施
導入サービス CMS「Blue Monkey」 / Web制作
サイトカテゴリ サテライトサイト

1.お客様の紹介

株式会社バウンスクリエイティブ様は、運動会や周年事業など企業向けイベントの企画・制作から運営までトータルで手掛ける会社です。

 

社員のコミュニケーション活性化やモチベーション向上につながるようなイベント催行を目標に、福利厚生の充実、一体感のある企業づくりについても提案しています。

2.CMS「Blue Monkey」導入のきっかけ

Webコンテンツづくりの難しさを実感

同社のコーポレートサイトは、丸山様がご自身で制作されましたが、サテライトサイトについては、Web制作会社への依頼を最初から決めていたそうです。
それは、Webサイト制作の難しさを感じたからだと丸山様は語ります。

丸山様:コーポレートサイトは、Mtameとは別のホームページ作成ソフトで制作しました。

デザインに関してきれいにできるのですが、なにぶん素人が制作したものですから、ホームページに掲載する情報やコンテンツ制作、SEOなどの点で不安要素がありました。

新規で立ち上げるサテライトサイトには、コンテンツを充実させたいという想いがありましたので、プロの力を借りようと考えていたのです。

 

 

CMS「Blue Monkey」を知ったのは、そんな矢先のこと。
Mtame株式会社のグループ会社であるスターティアラボ株式会社から、ARサービス「COCOAR(ココアル)※1」の提案を受けた際に、丸山様よりWebサイトの制作をご依頼されたのが導入のきっかけでした。

 

※1 自社オリジナルのAR(拡張現実)コンテンツを、簡単に制作できるサービス。COCOAR(ココアル)は、主に紙媒体の二次利用などで活用されています。

3.Webサイト立ち上げ後の効果

広告出稿の効果もあって、問い合わせ件数が増加

2014年にオープンした「運動会プロジェクト」というサテライトサイトは、サービス内容を伝えるとともに、問い合わせ窓口としての役割を果たしています。

 

また、公開後もさらなる問い合わせを獲得するため、弊社の広告サービスのご利用やレスポンシブ対応など、さまざまな施策にも取り組んでいます。


丸山様:当初は、想定通りの結果がなかなか出なかったのですが、制作担当のディレクターが積極的に施策を提案してくださったおかげで、閲覧数や問い合わせ数は徐々に増えてきました。

特に広告サービスは、問い合わせ件数を増やす成果に結びついています。

また、同社では2018年に「周年イベント.JP」というサイトも、CMS「Blue Monkey」で立ち上げました。

周年記念.jp

4.Webコンサルティングの効果

直感的な操作、サポートサービスにも満足

サテライトサイトの運営は、丸山様や他のスタッフの方も行っています。

丸山様: 管理画面が直感的でわかりやすいインターフェースですから、誰もが容易に更新できるのがBlue Monkeyのメリットだと思います。

先日も、ブログの移行をアルバイトスタッフに依頼したのですが、簡単な操作手順を教えただけでスムーズに移行できたので、改めて使いやすさを実感しています。

また、操作方法に疑問などがあっても、弊社サポートスタッフが電話で丁寧に教えてくれるので、重宝しているそうです。

丸山様:サポートの方は、こちらの意図を迅速にくみ取ってくださり、専門用語なども多用せず、わかりやすく伝えていただけるので助かっています。

5.今後の展望

動画を含めコンテンツを充実させていきたい

2つのサテライトサイトに加え、現在はランディングページの制作も進める同社。
今後も、各サイトでコンテンツの充実に力を入れていきたいと意気込みます。


丸山様:いま注目しているのが、動画を活用したコンテンツです。例えば、運動会の競技内容が一目でわかる動画を制作し、参加者にどんな競技かを伝えられるコンテンツを模索しています。
諸事情でホームページでの動画公開は難しいのですが、そこで、スターティアラボさんから最初にご提案をいただいたCOCOARが使えないかと考えています。


具体的には、運動会で配布する紙媒体のプログラムにスマートフォンをかざすと、画面上に競技の説明動画が流れる、といった施策を検討されているそうです。

 

こうしたユニークなコンテンツ制作を、弊社も協力できることにうれしく感じますし、同社の理念を共有したうえで、今後とも充実したWebサイト制作に励んでまいりたいと思います。

Follow us!

twitter hatena google rss follow us in feedly